woof2vaper

愛犬と平和に暮らしてたところ、vapeにハマったので布教したりレビューしてみたりしてます!

【Cthulhu mods】Hastur MTL RTA MINI レビュー

いあ! いあ! はすたあ! はすたあ くふあやく
ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ
あい! あい! はすたあ!

クトゥルフ神話ネタわかる人ってどれくらい居るんでしょうかね。一時期こっち系にドハマリしたんですが、やはりコズミックホラーってジャンルはマイナーらしく知る人ぞ知るって作品でした。

ちなみに冒頭のは"召喚"呪文ではなく、"招来"呪文なので間違えてはいけない(戒め)。

なんの事かさっぱりな人はWikipedia先生に聞くといいぞ(*´ڡ`●)

 

ちなみにこの記事、お盆休み中に8割ほど書いて保存しようとしたらスマホフリーズして消えました。

書くの2回目です(;´Д`)

 

というわけで今更ですが買ってみました。f:id:woof2vaper:20180814230743j:image

Hastur MTL RTA MINI ですね。通称タコさん。

Amazonでセールやってたときに購入したので安かったんです(^_^;)

22mmバージョンなんですが、24mmの物と色々と変更点があるみたいですね。

 

さっそく開けてみた

f:id:woof2vaper:20180814231127j:image

缶のパッケージに入ってるってのは初めてなんですが、各社毎に色々考えて面白いですね。ステッカーズレてたり角が凹んでたりするのはどうなん?だからセール品なのかしら。アウトレットか。

入ってるものはアトマ本体に各種予備パーツ、長い金属製のドリチと換えのガラスチューブ(磨りガラスタイプ)とかだいたいいつも通りなんですが、説明書に日本語がちらほら。珍しい。

あ、こいつにはプリメイドコイルは無いのね。


f:id:woof2vaper:20180814232040j:image

アトマ本体は22mm経で高さはドリチ含まずで31mm。ボトムエアフローでエアホールは3つ。DLは無理じゃないかなぁ。f:id:woof2vaper:20180814232649j:image

アトマは基本初めに必ず洗浄するのでエアフローリング外れるのはありがたいですね。

ドリチはちょっとキツくて外しにくいですね。個体差?

f:id:woof2vaper:20180814232935j:image

トップフィル方式なのですが、トップキャップがネジ式ではなくパッキンで止める嵌め込み式なので不意に外れたりしないか不安(;´Д`)

チムニーは結構細めの印象ですね。

f:id:woof2vaper:20180814233251j:image

チャンバー部分にはCthulhuロゴマーク

Hasturなのに何故Cthulhu…元ネタでは険悪な仲だった気が…

f:id:woof2vaper:20180814233653j:image

トップキャップは摘みやすい形してるのでリキチャは楽ですね。ホール部分も約2.5mmでMTL以外で吸わせる気ナシって造りです。

f:id:woof2vaper:20180814234019j:imagef:id:woof2vaper:20180814234042j:image

ボトム底面は商品名のプリント。コンタクトピンは0.3出てるかな〜って感じ。スプリング式のスレッド以外では使いたくないッスね(^_^;)

 

ドリチとガラスチューブはお好みで
f:id:woof2vaper:20180814234509j:imagef:id:woof2vaper:20180814234524j:image

ちなみに磨りガラスのタイプはリキッド入れると透けるので面白いかも。

金属製のロングタイプのドリチは低抵抗で運用すると熱が伝わってアチアチになるのでご注意を。

タルドリチと磨りガラスの組み合わせはなかなかオシャレで気に入ってます。
f:id:woof2vaper:20180814234832j:image

この状態でも薄っすらとロゴマークが見えるか見えないかってところ。

 

ビルドしてみました

24mmのバージョンはボトム部分のエアホールが別パーツで選択式だったところ固定の2つ穴に変更になったみたいですね。

う~ん、やす…シンプル!

流石にデッキは狭めなので内径3mmだとショートの危険性がありそうなので2.5mmまでかなぁ。

コイルの足はかなりギリギリで切らないとチャンバーに当たりそうです。
f:id:woof2vaper:20180814235144j:image

横から見るとデッキがだいぶ浮いてます。

ウィックホールからコットン出しとけば供給不足からのドライヒットは避けられそうですね。

f:id:woof2vaper:20180814235539j:image

コットン足を梳き過ぎるとジュルりそうなので、梳かないくらいが丁度良さそう。

 

今回は内径2.5mmでカンタル26gの8wrapにしてみました。
f:id:woof2vaper:20180815000104j:image

ちょっとコットン多かったかな?

 

吸ってみた

リキッドは結構前に運良く見つけたHiLIQタバコゴールドメンソール。

エアホールは3つだけなので大中小としましょうか。

大→結構軽い。重めのDLできそう。

中→重すぎず軽すぎず。個人的には物足りないMTL感。

小→結構重い。BerserkerMINIの最小と2番目の中間くらいかな?

エアホール中が吸いやすくて一番オススメな気がしますね。

金属製のロングドリチで吸ってたのですが、低めの抵抗値で組んだのでチェーンするとドリチがアチアチになりました。

やはりMTLは高抵抗値のセッティングでジンワリ焚くのが良いですね(^_^;)

 

まとめ

スッキリとしたデザインでシングルバッテリーの小さめのmodに合わせやすいデザインで、ガラスチューブも磨りガラスのものを選択するとお上品な感じで個人的には好きなアトマイザーです。

今の所は供給不足もないですしドローの重さも特に申し分ないと思います。

ただコイルポストとチャンバーのクリアランスがシビアなので『こいつでRBA始めるぜ!』っていう方にはお勧めしにくいですかね。

あとmodにつけてしまうとエアフローリングはとても回しにくいです。f:id:woof2vaper:20180828104854j:imagef:id:woof2vaper:20180828104920j:image

性能的にもデザイン的にもシンプルなのでMTLアトマ入門用の選択肢としてはいいアトマと思いました。

個人的には24mmバージョンに興味が出てきたアトマイザーでしたね。