woof2vaper

愛犬と平和に暮らしてたところ、vapeにハマったので布教したりレビューしてみたりしてます!

【ASMODUS】C4 LP RDA レビュー

vape布教用にYURIを貸し出しているので手持ちにRDAが不在(WASP?うん…でもRDTAだし…)なので、何か新しく買おうかと考えてました。

仕事で長野に行った際、得意先のすぐ近所にある某雑貨屋さんに寄ってみたら目に止まったので買っちゃいました。

f:id:woof2vaper:20180705221309j:plain

ASMODUS C4 LP RDA (*´ω`*)

フレーバーフラグシップモデルって事なんで超絶期待して購入しました。

開けてみましょう

f:id:woof2vaper:20180705011235j:image

  • アトマイザー本体
  • 810ウルテムドリップチップ
  • BFピン
  • パッキン等予備パーツ
  • ビルド用六角レンチ
  • ポジティブピン用六角レンチ
  • プリメイドコイル(ONIコイル)
  • 取扱説明書(日本語非対応)

コンパクトなパッケージの中にうまいこと詰め込まれてます。

 ちょっと頑張って詰め込んだ感があるのでコイルや予備パーツ等の小袋はクシャってなってました。仕方ないね。

スペック

f:id:woof2vaper:20180718181519j:image

  • 材質 / ステンレススチール
  • スレッド / 510
  • 直径 / 24mm
  • 高さ / 18mm(ドリップチップ含まず)
  • コイル / シングル
  • エアフロー / サイドエアフロー

この画像だと分かりにくいですがポジピンの出は0.2mmとか0.3mmくらい。

スプリング式のスレッド以外で使用する場合は要注意です。
f:id:woof2vaper:20180718181801j:image

 

ボトム部分にはASMODUSとC4の文字がプリントされてます。
f:id:woof2vaper:20180718181959j:image

 

トップキャップは見た目に反して軽いです。素材はアルミですかね。

内側上部に溝があるのでmodへの脱着が大変楽です。

位置的にはエアフロー全開〜全閉の所でデッキに干渉します。
f:id:woof2vaper:20180718182137j:image

デッキは金メッキで電通も良さそう。

ダブルパッキンでトップキャップからの漏れ対策も良好です。しかしタイトな設計なのか物によってはトップキャップがパッキンと固着していて外せなかったり、パッキンが潰れていたりする事があるみたいです。

f:id:woof2vaper:20180705011352j:image
両側のエアホールは縦3個の3列で、通常はデッキ中心に向かって直角に貫通しているのですが、C4は少し角度が付いていてエアーが渦を巻く設計。トルネードエアフローとかいうカッチョいい機構だそうです。

前述の通り全開と全閉の位置でトップキャップが止まってくれるので脱着時に毎回トップキャップを外す手間がありません。地味に便利。
f:id:woof2vaper:20180718180203j:image

 

ドリップチップは810が2種類。510アダプターとかは付属してないです。

開封時には画像右側のワイドボアなレジンタイプが付いています。

ウルテムの方は少し細めで内径も小さくなっているのでこちらもお勧め。
f:id:woof2vaper:20180705011406j:image

 

ビルドしましょう

f:id:woof2vaper:20180705011532j:image

ウキウキで付属の鬼コイル使ってビルドしてみましたが、抵抗値が0.13Ω(!?)で激低だったのでビビって手巻きに変更。焼入れしても変わらないんだもの(・・;)

いつも通り単線で組んでみました。

  • カンタル24g
  • 内径3mm
  • 8wrap
  • 0.61Ω

うん、これくらいが安心しますね。

あ、ちなみにこのデッキはWASPと同じでコイル反時計回りに巻くタイプ。

もし間違えても下向きに付けるの楽なのでジグガイド便利ですね。


f:id:woof2vaper:20180718182944j:image

 コットンはエアーの通りが良くなるように対角線に寄せてみました。

 

吸ってみた

リキッドは前回記事にしたShaky Brews / APPLE TOBACCOでイタダキマス。

まずはエアフロー全開。

( ・o・) スコーーー

ん?全開でも予想外にドローが重めです。

あとドローしたときの風切り音が殆ど無いです。

アトマによっては『オイオイ、笛か?』ってくらい鳴るものもありますが、C4に関しては気にならない低めの音。

味の方も前回なのに濃いめに感じられます。

これ3段階のうち最大なのに、最小にしたら…

と期待を込めてエアフロー最小1列開け。

( ・o・) ス…

(#・0・) スコーーーーーッ

ドローが重い!MTL並ではないですかねコレ。

でもこれ

 

(´・ω・`) 好き…

トルネードエアホールの恩恵でしょうか、ワイドボアで吸ってるのに味が纏まって口の中へ襲ってくる感じ(*´ω`*)

エアホール2列開けも試しましたが、どこで吸ってもうんまいです。

0.5Ωで吸ってみましたけど、クラプトンとかでもう少し低くしても良いかもしれないです。

まとめ

f:id:woof2vaper:20180718181031j:image

このアトマイザーもうひとつ欲しいです(・∀・)

でもやっぱり人気商品なのか、どこも欠品中みたいですね。

ショップで聞いてみてもASMODUS自体で生産が追いついてないらしいです。なんてこった。

ちょこちょこ色んなアトマに手を出してますが、このC4は今の所文句なしで個人的にナンバーワンです。

24mmなのでmodを選びますが、RDAで良いもの探してる人には是非試してもらいたいアトマイザーです!

ASMODUSさん、再販ヨロシクお願いします。

あとC4 LP RDAのLPって何でしょうかね?(´・ω・`)