woof2vaper

愛犬と平和に暮らしてたところ、vapeにハマったので布教したりレビューしてみたりしてます!

【VANDY VAPE】BERSERKER MINI MTL RTA レビュー

手持ちのアイテムを順番に記事にしてる関係で流行りのジャンルには置いてきぼりなんで、新作レビュー!とかはできてないですね。遅筆なのもあります(・・;)

しかしまだ新作で出てくるあたり、まだ業界的には流行りジャンルの様です、MTL。

Mouth to Lungh(マウス・トゥ・ラング)という所謂タバコ吸い特化、22mm経ってことなので、Picoに乗っけて使おうと買ってみました。

VANDY VAPE / BERSERKER MINI MTL RTA
f:id:woof2vaper:20180705011818j:image

"Alex from Vapers"とのコラボ商品。

海外で有名なYouTubeチャンネルみたいですが見たことないです。すんません。
Berserker=狂戦士とか疼きますね、厨二心が。

アトマイザーの名前って神話とか伝奇系のネーミングが多いのは何でですかね。

開封してみましょう

f:id:woof2vaper:20180705011829j:image

梱包内容は

  • アトマイザー本体(メタルタンク)
  • 2mlガラスチューブ
  • 2mlウルテムチューブ
  • ウルテムドリップチップ
  • プラスドライバー
  • 予備のネジ、スレッドピン、パッキン各種
  • プリメイドコイル 2個
  • 取扱説明書(日本語非対応)

なのですが、私のにはコイル入ってなかったです。まぁオマケみたいなもんだしどうせ単線で巻くし…(´;ω;`)

めげずにスペックを見てみます。

  • 材質 / ステンレススチール
  • スレッド / 510
  • 直径 / 22mm
  • 高さ / 31.7mm(ドリップチップ含まず)
  • コイル / シングル
  • エアフロー / ボトムエアフロー
  • タンク容量 / 2ml
  • リキッドチャージ / トップフィル方式

エアホールは5種類あり 0.8mm , 1.0mm , 1.2mm , 1.4mm , 1.6mmのホールが空いており、エアホールリングで用いるエアホール以外をトリミングしてドロー調整します。
f:id:woof2vaper:20180705011839j:image
分解はここまで。エアフローリングが外せないのがちょっと残念。

開封時は結構オイル臭いので分解して洗浄しましょう。
f:id:woof2vaper:20180704235515j:image

トップキャップにはVANDY VAPEのエングレーブ。

サイドにはティアドロップ型のえぐりが入っていて、トップキャップ着脱の際に指が掛かりやすくなっています。
f:id:woof2vaper:20180705120222j:image
最初にセットアップされてるメタルチューブにはシールドに交差した斧と戦士の紋章的なモチーフが。

金属チューブなだけあって割れる心配はないんですが、リキッドの容量が全く見えないのでうっかりドライヒットの危険性がありそうです(^_^;)
f:id:woof2vaper:20180705011849j:image
チャンバー部分は綺麗なお椀型です。チャンバー内径13.5mm、チムニー内径4.5mm
f:id:woof2vaper:20180705011858j:image
サイド部分にはこんなマークが。

うん?なんか見たことあるな…贄ぇ…大人の事情的に大丈夫なんでしょうか。
f:id:woof2vaper:20180705011935j:image
デッキは2スレッド2ポールのシングルコイル前提のデッキです。

コイルスペースは22mmサイズのアトマということもあり結構狭め。コイル経は2.5mmまでが無難かと。

ビルドしてみます

残念なことにプリメイドコイルが入っていなかったので単線でビルドします(・・;)

ポールとチャンバーの位置に余裕が殆どないのでコイルの足はポールギリギリを意識してカットします。

チャンバーを仮に被せてショートしないか確認しながらビルドするのをお勧めします。

f:id:woof2vaper:20180704235842j:image

  • カンタル26g
  • 7wrap
  • 0.84Ω

よくお邪魔するショップの店長さんから『MTL=高抵抗ってこだわらない方がいいよ!』と教えてもらったので、低すぎず高すぎずの抵抗値を狙ってみました。

6巻でも良かったかも。
f:id:woof2vaper:20180704235827j:image

コイル位置はエアフローにできるだけ寄せないと味が出にくいと思います。

画像のコイル経は2.5mmなので、3mmは多分ポールにあたるんじゃないでしょうか。
f:id:woof2vaper:20180704235850j:image

このデッキはリキッドの供給良すぎるレベルなので梳いたりせず、伝い漏れ対策も意識してコットンの肩をこんもりにしてみます。

一度コットンの端を梳いて組んでみたらドローはジュルジュルな上、エアホールからお漏らしするしで大変でした(・・;)

私は普段あまり選ばないのですが、今回はウルテムチューブとウルテムドリチをチョイス。
f:id:woof2vaper:20180704235912j:image

うん、思ってたより良いんじゃ?

吸ってみましょう

トップフィルからリキッドチャージする場合、エアフローを全閉にしてからじゃないとリキッド漏れの原因になるので注意です。

リキッドはお気に入りのCRYPT EXOTICA。出力は17Wで。

 

まずはエアフロー0.8mm

( ・3・)チュー…?

(#・3・)チューーーーッ

これは予想してたよりドローが重いですね!

私は元喫煙者なのでこれくらい重くても問題ないですが、喫煙経験の無い人は激重かもしれないです。

次は1.0mmを試してみましたが、このくらいの重さが好みですね(*´ω`*)

MTLならでは、味も濃くて美味い。

1.2mm , 1.4mm , 1.6mmと順に試してみましたが1番大きい1.6mmでもスカスカ感も無く、丁度良いドローの重さを選べるんではないでしょうか。

まとめ

少々クセがありますが、22mm経のコンパクトサイズなので見た目と携帯性にこだわる方にはお勧めできるアトマではないでしょうか。

MTLなので特に温度管理で運用すると非常に美味しい…

MTLアトマは数多くありますが見た目などで選ぶのもアリかと思います。

f:id:woof2vaper:20180704235922j:image

 

電子タバコ アトマイザー VANDY VAPE BERSERKER MINI MTL RTA 22mm (Silver)

電子タバコ アトマイザー VANDY VAPE BERSERKER MINI MTL RTA 22mm (Silver)